企画管理課Planning
営業課Sales
デザイン課Design
生産管理課Production control
STAFF VOICE 社員の声
-
入社の動機は?
福岡の会社で・前職より給与が良くて・土日祝休みの事務職、という条件で仕事を検索したところ、当社にヒット。正直、業務内容を見ても詳しくは理解できなかったのですが、なんとなく楽しそうだなと思って応募しました。志望動機の欄には「よくわからないけど面白そうだから」の一言だけ記入…(笑)でも、そんな私の質問に、面接では取締役や部署のメンバーが、はっきりと丁寧に答えてくれました。何より面接中も壁の向こうから楽しそうな笑い声が聞こえてきて、この雰囲気と、みんなの人柄が入社の決め手でした。
仕事のやりがいは?
様々なメーカーと直接やりとりをするため、話題の新商品をイチ早く知れたり、これから世の中に広まるであろうトレンドに敏感になれる仕事です。お客様のイメージや要望を、具体的なキャンペーン企画にして提案することは、難しいこともありますが、だからこそ自分の提案が採用された時は嬉しく、そのキャンペーンのツールが実際にスーパーなどに設置されてあるのを見ると、やりがいを感じます。
また応募者から届いたハガキなど、個人情報を取り扱う業務が多いので、万が一のミスや事故がないように細心の注意を払っています。応募者から「当選して嬉しいです」「〇〇の商品が大好きです」などのコメントを頂くと、まるで自分が褒められているように嬉しくなります。この会社の「ここが好き!」
若い社員も多いですが、社歴に関わらず実績をきちんと評価してくれます。社長や取締役との距離も近く、何でも相談できる雰囲気。だからこそ私たちの働きぶりを、よく見ていてくれています。
また女性が多く活躍している職場なので、産休・育休の取得実績も多数!私が所属する企画管理課でも、3名のスタッフが育休を取得した実績があります。最後に一言!
仕事での目標は、「担当は財部さんで」と指名されるような人材になること。そしてプライベートの目標は、最低でも年1回は海外旅行に行くこと!オンもオフも充実した人生を送っていきたいです。
一日のスケジュール例
-
- 9:00
- 全体ミーティング。新規案件の担当決め&新規キャンペーンの打合せなど行います
-
- 10:30
- 郵便局に行ってキャンペーンの応募ハガキを回収!
-
- 12:00
- ランチタイム。外出がある場合はそのまま、外食することも♪
-
- 13:00
- 応募ハガキのナンバリングやデータ入力などの事務作業。新規キャンペーンの景品案の作成も!
-
- 15:00
- キャンペーンツールのデザインについてみんなで活発に意見交換
-
- 18:00
- クライアントへの報告資料を作成して退勤
-
-
入社の動機は?
前職は事務職として働いていたのですが、転職を機に以前から憧れのあった営業職に挑戦してみようと思い立ちました。その際に未経験でもOKで前職の知識を活かせそうだったアルファスタイルに入社を志望しました。また、面接中に同年代の方々の声が沢山沢山聞こえてきて正直、「楽しそうだな~」という感想が第一だったかもしれません!
仕事のやりがいは?
自分が携わった販促物が実際にお店で使用されているのを街で見かけた時はすごくうれしく感じます。私自身まだ経験は浅いのですが、社内の方々と協力したり、先輩からご指導いただきながらお取引先の方に提案したデザインや販促物などが採用されたときは心が弾む気持ちになります!細かく確認しながら進めなければいけない仕事もありますが、全てがその達成感につながっていると思うと、とてもやりがいを感じます!
この会社の「ここが好き!」
4つの部署がワンフロアにあるので、すぐにお客様のご要望に対応でき、分からないことがあればすぐに集まれるという点も強みだと思います。また、社内の方々も明るくて優しい方が多く、話し好きの私が話しかけてもしっかり返してくれます!いつもありがとうございます!
最後に一言!
私自身まだわからない事ばかりで、必死に営業という仕事に向き合っていて、落ち込みそうになることもありますが持ち前の楽観的な性格で何とか食らいついています!もちろん困ったことがあれば周りの仲間がすぐ助けてくれます!そして私は何より、お酒が大・大・大好きなのでこれからもお仕事として関わっていくために一生懸命頑張ります!!
一日のスケジュール例
-
- 9:00
- 朝礼後、社内打合せやスケジュール確認
-
- 10:30
- 本日納品分の確認やお問合せ対応など、電話とメールを駆使します
-
- 12:00
- みんなでお昼ご飯♪他部署との交流を大切にしています
-
- 13:00
- クライアント先で、案件整理・修正の打合せ
-
- 15:00
- 工程表の編集、社内での修正指示出し、ミーティング用の資料作成などのデスクワーク
-
- 18:00
- 本日対応分の案件を最終確認して退勤
-
-
入社の動機は?
紙媒体のデザインに携わりたい!と考え仕事を探していたときに当社に出会いました。面接で様々な販促ツールを見せてもらい、内心テンションが上がっていたことと、大手飲料メーカー・大手アイスクリームメーカーの仕事に携われるとなると家族や友達に自慢できる!と思ったことを覚えています。
私の都合に合わせてWEB面接で対応してくださったり、丁寧に質問に答えてくださる取締役や話しやすくて陽気な社長、気さくな先輩方の人柄に引かれ入社を決めました。仕事のやりがいは?
こちらから提案したデザインが採用されて形になったときは「頑張ってよかったな」と思います。困難な案件になればなるほど「どうしてやろう?」と考えるのが楽しくなってきて作り込んでしまいます……。形になるまで何度も細かい修正が入るなど大変なときもありますが、日々新しい発見と勉強の連続です。だからこそ店頭で並んでいると嬉しくてニヤニヤしています。
この会社の「ここが好き!」
私は一人で考え込むと煮詰まってしまうことが多いので、部署を超えて気軽に相談できる環境はありがたいです。他の人と話すことで生まれたアイデアがいくつもあります。
また、前職でWEBデザインの仕事をしていたので、その経験・知識を生かして新しいことをさせてもらえるのもいいところです。若手でも発言しやすく、チャレンジさせてもらえる雰囲気があります。最後に一言!
クライアント様の想いを汲んでデザインに落とし込むのは難しいですが、それをどう形にするかを考えるのがこの仕事の醍醐味ですし、一緒に考えてくれる人がたくさんいます!普段の生活の中でもアンテナを立てて、楽しみながら仕事をしたいです。
一日のスケジュール例
-
- 9:00
- 全体ミーティング・新規案件決め・デザイン打ち合わせ
-
- 10:00
- デザイン制作業務。協力しあって進めます
-
- 12:00
- ランチタイム。午後からの作業に向けてエネルギーチャージ!
-
- 13:00
- デザイン制作に没頭!脳内カロリー消費中!
-
- 16:00
- ここからは動画編集に没頭!脳内カロリー消費中!!
-
- 18:00
- 本日分の制作業務を終えて退勤。お家で晩酌、明日に向けてリフレッシュ!
-
-
入社の動機は?
私は大学で写真を学び、卒業後は印刷会社で製版技術者として11年勤務していましたが、後半の5年間はデパートの販促物のデザインも担当するようになり、だんだんデザインの仕事に携わりたいと思い、転職先を探していたところ、この会社に巡り合い、自分の経験を活かしてステップアップすることができると確信し、入社しました。
仕事のやりがいは?
印刷から加工、仕分け、梱包、出荷とお客様のお手元に届くまで、細心の注意を払いながらの作業なので気を抜けない分充実感はとてもあります。また、今までに作ったことが無い立体物の製作の依頼もあるので、素材や構造、仕上がりを手探りしながらの作業は大変な反面、徐々に形になっていく過程のワクワク感と完成した時の満足感はたまりませんね。
大量の印刷や加工を短納期で仕上げないといけない場合もありますが、各部署間で連携・協力してもらいながらスケジュール調整をし、確実に納品出来た時は、みんなとの一体感とやりがいを感じます。この会社の「ここが好き!」
様々な新しい仕事に常にチャレンジする精神を大切にしているところです。また、部署の垣根を超えてみんなで協力・助け合うという意識が高く元気のある会社です。あと月に一回会社内でマッサージを受けることができるのも、仕事柄立ち仕事が多い私にはとっても嬉しいです。
最後に一言!
社会や日常の変化が激しい時代ですが、お客様に喜んでもらうという気持ちはいつの時代でも変わらないと思います。その気持ちを大切にこれからも頑張っていきます。
一日のスケジュール例
-
- 9:00
- ミーティングの後、本日の納品物をチェック
-
- メニュー表の作成(今日は二つ折り加工、ラミネート加工の作業がありました)
-
- 12:00
- みんなでお昼ご飯♪他部署との交流を大切にしています
-
- 13:00
- POPを量産。出力作業、断裁作業など。1000枚超えになることも
-
- 14:00
- 社内でA1・B2ポスターの大型出力
-
- 15:00
- 社内で商品撮影。時々、カメラマンとしても活躍します♪
-
- 16:00
- 出荷物の梱包作業、部署ミーティング、作業ログの作成など社内業務を行います
-
- 18:00
- 作業場をクローズして退勤
-